インターネットなど

きちんと知っておきたい用語。外貨預金とは何か?銀行で取り扱う外貨建ての資金運用商品の一つである。外国の通貨で預金する。為替の変動によって発生する利益を得る可能性が高い反面、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
こうして我が国の金融市場の競争力を高めることを目的とした規制緩和だけではなく、金融規制の更なる質的な向上を目指すこととした取組や業務を積極的に実施する等、市場環境や規制環境の整備が常に進められていることを知っておきたい。
名言「銀行の運営というものは信用によって繁栄するか、そこに融資するほど値打ちがあるとは言えない銀行だと認識されたことで順調に進まなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
特別の法律により設立された法人である日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では証券会社等の株券や債券など有価証券に係る取引(売買等)等を厳正で円滑にし、金融商品取引業の堅調な振興を図り、出資者を保護することを目的としているのだ
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の規定により、保険を取り扱う企業は生命保険会社あるいは損害保険会社に2つに分かれることになった。これらは内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けている会社しか設立してはいけないのです。
きちんと知っておきたい用語。外貨MMFって何?国内で売買できる貴重な外貨商品の名前。同じ外貨でも預金と比較して利回りがよく、為替の変動によって発生した利益は非課税であるというメリットがある。証券会社で購入しよう。
つまり、第二種(一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を開発し、なおかつ適切に運営するためには、大変数の、業者が「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が事細かに法律等により決められているのであります。
この「失われた10年」が指すのは、その国の、またはひとつの地域の経済が10年以上の長きにわたって不況並びに停滞に襲い掛かられた時代を語るときに使う言い回しである。
よく聞くコトバ、ペイオフとは何か?予測できなかった金融機関の経営破綻による破産をしたことによって、預金保険法の定めにより保護可能な個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度である。
【解説】デリバティブ⇒従来からの金融取引であったり実物商品・債権取引の相場変動によって生まれた危険性をかわすために生まれた金融商品であり、とくに金融派生商品ともいうのだ。
保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法の定めに基づき、保険を販売する企業は生命保険会社あるいは損害保険会社のどちらかになり、2つとも内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている者以外は販売できないとされています。
保険とは、予測できない事故による財産上(主に金銭)の損失に備えて、制度に参加したい複数の者がわずかずつ保険料を出し合い、集まった積立金によって想定外に発生する事故が発生した者に保険金を支給する制度です。
FX(外国為替証拠金取引)とは、リスクは高いが外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して利益を出す取引のことである。外貨預金または外貨MMFなどに並べても利回りが高いうえ、為替コストも安いのがポイント。身近な証券会社やFX会社で購入できる。
簡単紹介。金融機関のランク付けについて。信用格付業者が金融機関はもちろん金融商品または企業・政府、それらの債務の処理能力などを一定の基準に基づいて評価しているということ。
FX(外国為替証拠金取引):要は外国の通貨をインターネットなどを利用して売買した差額によって利益を出す取引である。FXは外貨預金や外貨MMFよりずいぶんと利回りが高いうえ、為替コストも安いのがポイント。FXを始めるには証券会社またはFX会社を選ぶことからスタートしよう。